スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恩返ししたい」 大分・中津江村の人々がカメルーンを応援(産経新聞)

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、14日に日本と対戦するカメルーン代表を応援している人たちがいる。2002年日韓大会でキャンプ地として一躍有名になった大分県の中津江村(現・日田市中津江村)の住民たちだ。当時の村長、坂本休(やすむ)さん(79)は12日、「地球上に中津江という村があると知らしめてくれた。恩返ししたい」とカメルーン代表の応援のため現地に向けて出発した。

 人口約1千人。過疎が進む山奥の村では、今もあちこちに「カメルーン」の文字や国旗が目につく。

 日韓大会では、来日が5日も遅れたカメルーン代表を村民たちが待ち続けた末、ようやく到着した一行を温かく迎える様子が連日報道された。「中津江村」の名は一気に広まり、流行語大賞にも選ばれた。

 中津江の人たちには忘れられない思い出がある。当時、地元の子供たちが選手と交流会を予定していたが、監督が選手の参加を認めなかった。すると、村民らの思いを知った当時の主将が選手たちに参加を呼びかけ、監督の承諾がないまま会場に向かったという。

 「人なつっこくて、情に厚い人たちでした」。坂本さんはそう振り返る。

 日韓大会後も交流は続き、坂本さんは2度、カメルーンを訪ねて国賓レベルの歓待を受けた上、両国の友好に尽力したとして勲章も授けられた。

 14日の試合では、住民たちは地域のホールに集まり、巨大スクリーンで観戦する。坂本さんは現地へ行き日本側の応援席になるが、中津江の児童やお年寄りらが手作りしたカメルーンの応援旗を掲げる。

 坂本さんは「私たちは過疎の田舎者だが、カメルーンのおかげで誇りを持てた」と話している。

【関連記事】
W杯 韓国で爆発的視聴率 対ギリシャ戦
虹の国から サッカーに国境はない
W杯 韓国人監督は初勝利
メッシの体調は万全 新たな伝説のスタートか?
W杯韓国-ギリシャ 最後のW杯朴智星が「アジアの虎」引っ張る
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

顔写真公開の男ら逮捕=8100万引き出しか―振り込め詐欺容疑・警視庁(時事通信)
菅首相が参院選勝敗ラインを上方修正 「50議席超えが望ましい」(産経新聞)
混雑区間は有料継続も=高速道無料化で―前原国交相(時事通信)
「業務範囲の見直し」で講演やシンポ―看護師職能集会(医療介護CBニュース)
“タレントの卵”誰が食い物に…淫行で立件のアート元会長、泥沼訴訟の高い代償(産経新聞)
スポンサーサイト

偽一万円札使用容疑で男逮捕=7都県で153枚発見―警視庁など(時事通信)

 特徴の似た偽一万円札が1都6県で見つかった事件で、警視庁捜査2課や群馬、埼玉両県警などは6日、千葉県八街市で偽一万円札2枚を使ったとして、偽造通貨行使容疑で名古屋市中区丸の内、風俗店従業員平川裕太容疑者(24)を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。
 同課は3月、埼玉県熊谷市のクレープ店で偽札2枚を使ったとして、無職本多一善被告(24)=起訴=を逮捕。偽造グループが同被告らに偽札約200枚を渡し使わせていたとみて調べている。
 同課によると、類似の偽一万円札が1月から2月にかけ計153枚見つかっているという。 

【関連ニュース】
3億円余を不正送金か=フィリピン人の女逮捕
乳児虐待の男を再逮捕=妻にも暴行、傷害容疑
デリヘル依頼の男性恐喝=容疑で山口組系組員ら逮捕
乳児遺棄で母親逮捕=埼玉県警
露店で偽一万円札8枚=透かしなし、同一番号

臓器提供の意思表示 運転免許証に表示(産経新聞)
首相問責決議案、社民+民主造反3で可決も(読売新聞)
<トキ放鳥>「若い方が適応早い」0歳4~5羽も(毎日新聞)
民主代表選 菅氏「無限に借金が増える方向ただす」(毎日新聞)
口蹄疫 「なぜ今ごろ?」首相現地入りに批判(毎日新聞)

<小沢幹事長>「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は24日の記者会見で、昨年の衆院選当時、民主党代表だった鳩山由紀夫首相が、米軍普天間飛行場の移設先に関し「できる限り県外」と発言したことについて、「代表(の発言)と党の公約ということは基本的には同じようなことだろうと思っている」と述べ、代表としての発言は重いとの認識を示した。

 首相は23日の沖縄訪問で「『できる限り県外』という言葉を守らなかったことをおわびする」と陳謝した。小沢氏の指摘は、首相の方針転換に苦言を呈したとも受け止められ、波紋を広げる可能性がある。ただ、小沢氏は「(政府方針自体は)私は一切聞いておりませんので、論評する立場ではない」とも述べた。【念佛明奈】

【関連ニュース】
郵政改革法案:小沢幹事長が今国会での成立方針を明言
小沢幹事長:潔白を強調…再び不起訴
小沢幹事長:再び不起訴、2回目の検察審へ…陸山会事件
小沢氏:発言、決断「どうなのか」 政権運営に疑問
小沢氏:「青木氏は既成の政治家」

官民一体の児童ポルノ対策指示=全国少年課長会議で警察庁長官(時事通信)
与野党、衆院比例単独候補も解禁の対象に 参院選からネット選挙解禁(産経新聞)
無免許まつ毛エクステ、サロン経営者ら書類送検(読売新聞)
家族の思いか公平性か 議論続く「親族優先」臓器提供(産経新聞)
埼玉の「加須」、なぜ「かぞ」と読む?(読売新聞)

看護教育の臨地実習、「実習領域を選択制に」との声も(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は5月17日、「看護教育の内容と方法に関する検討会」(座長=小山眞理子・神奈川県立保健福祉大教授)を開き、看護教育における臨地実習の在り方について議論した。委員からは、現在の過密なカリキュラムで効率的な実習は難しいとの不満も聞かれ、実習領域を選択制にすべきとの声も上がった。同検討会では今後、今回の議論を踏まえ、保健師、助産師、看護師の各ワーキンググループで引き続き協議する。

 この日は、2008年度に厚労省の研究班が実施したシミュレーション教育に関する研究について、同班の山内豊明委員(名大医学部教授)から説明を受けた。
 シミュレーターを用いた呼吸音と心音聴取の教育効果を同班が検証した結果、いずれも有効性が確認されたが、短時間での効果は得られなかった。シミュレーション教育ついては、講義、演習、実習をつなげ、実習で扱うことが難しい技術を学べる効率的な方法の一つとする一方、高額な機器の購入費用や操作方法の習得などをデメリットとした。山内委員は「落ち着いた時間の中で条件をきちんと把握できるためなのか。突然起こったことへの方向性を見抜くためなのか。色んなシナリオがある」と述べ、さまざまな目的でシミュレーション教育を行えるとした。

 その後の意見交換で、今回から検討会に入った藤川謙二委員(日本医師会常任理事)は、「五感を鍛える訓練で、シミュレーションは非常に大切」と評価。シミュレーターが高額であることから、各都道府県医師会では機器の貸し出しを行っているとし、「(看護学校の)教務のレベルでITに弱い人が多い。教員に学生が教えている実態もある」と問題提起した。
 一方、千葉はるみ委員(全国社会保険協会連合会看護部長)は、「シミュレーションや模型などを使って事前学習をきちんとしないと、実習から学ぶことができないのではないか」と指摘。教育を行う施設と実習場所が離れていることが多い現状を説明し、学習環境を整備する必要性を訴えた。

 また、菱沼典子委員(聖路加看護大看護学部長)は臨地実習の在り方について、「今の単位の組み方で実習を回すようなやり方は限界がある」とした上で、「(実習の領域を)もう少し選択にしてもよいのではないか」と提案した。


【関連記事】
看護職の教育内容でWGが経過報告―厚労省
保健師の活動領域で初の調査結果―厚労省
看護職の教育内容の検討で9月にWG設置―厚労省
看護の「つなぎ教育」必要との声も
看護教育、学生の質の手当ては必要か

<遊具>危ない、劣化やすき間 後を絶たない事故(毎日新聞)
点滴混入公判 制度本格化へ試金石 専門用語多く負担増す不安(産経新聞)
<小惑星探査機>「はやぶさ」地球撮影 6月帰還、故郷目前(毎日新聞)
【新・関西笑談】Salad City KOBE(5)(産経新聞)
北沢防衛相、米大使と会談(時事通信)

中畑氏が参院選出馬表明=長嶋元監督の激励で決断-たちあがれ(時事通信)

 たちあがれ日本は11日、夏の参院選比例代表に元プロ野球巨人内野手の中畑清氏(56)を擁立すると発表した。中畑氏は同日、都内のホテルで記者会見し、「(ソフトボールの指導を通じ)無気力、無表情の子どもが出始めており、こわい状況と思っていた。そんなときに話をいただいた」と出馬の理由を説明。また、相談した元巨人監督の長嶋茂雄氏から「目いっぱい頑張れるはずだ。政界で大いに羽ばたいてこい」と激励されたことを明らかにした。 

【関連ニュース】
〔グラフィックス〕参院選・参院の各党現有勢力
〔解説〕新党「たちあがれ日本」の概要
女子柔道の谷亮子氏を擁立=歌手・庄野真代氏も
参院比例に中畑氏擁立=たちあがれ日本が調整
参院選、6人を1次公認=たちあがれ

難航する幼保一体化 マニフェストいつ実現?(産経新聞)
将棋 3度目の横歩取り 名人戦第3局(毎日新聞)
「車に傷」と代行運転手に30万円要求、恐喝未遂容疑で男逮捕(産経新聞)
草むらに50歳男性の変死体、靴は18m先で発見(読売新聞)
幼保一体化 かすむ公約 文科省と厚労省対立/保護者も賛否(産経新聞)
プロフィール

むらかみしげお

Author:むらかみしげお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。